JUGEMテーマ:子供の遊び・創造性

 

先日、『町ゼミ』という地域で企画された体験教室で、丸鉄板で焼くクレープ作りを体験しました。

 

実はわたし、小さい頃からクレープ作りに憧れていて…今回、夢がかないました♡

思えば小学生の頃、自宅から自転車で20分くらい?のスーパーの中に、クレープ屋さんがありました。(田舎だったので(;^^))月に一度、お小遣いを握りしめて友だちと行ったものです。丸鉄板の上でくるくると生地がのばされ、長い包丁みたいのでかっかっときれいにけずりとられてぱっと裏返されたら、こんがりと小麦色に焼けたクレープの出来上がり!その様子はいくら眺めていても飽きませんでした。そして、いつか自分もやってみたい、と思っていたのです。

娘、くるくると生地をのばす工程を体験中!けっこううまくできました。

息子、パレットナイフ(長い包丁みたいな物)で、焼けた生地を裏返そうとしています。これが難しい〜

うまくいった!?結構感動の出来(#^.^#)かも!

 

教えてくださった先生は現役の移動販売車カフェの方。とてもわかりやすく、私も息子も娘もけっこう上手にできました。というか、生地が多く一人5枚くらいはできたので、だんだんうまくなってきた感じかな?試食用に3個、お土産用に6個も作って、さらにクレープ生地のままお持ち帰り。家でサラダを巻いて食べたり主食としても良いそうです。クレープってすごい!

将来、カフェのメインメニューはクレープかしら!?

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

時計

ブログ村に参加しています

楽天ストア、愛用中です!

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM