JUGEMテーマ:長野県の情報

 

先日地域の体験教室で『ふわふわパンケーキの作り方』講座が開かれ、行ってきました!クレープに次いで、パンケーキに目がない私。近所の人気おしゃれカフェでの開催ともあって、いざ!喜び勇んで。

できあがったら、早速試食。おいしかった〜!!それはもう、パンケーキではないくらい??

 

材料は、普通の材料とほぼ同じ。卵、牛乳、ミックス粉。ちょっと特別なのはオリーブオイルとリコッタチーズを加えること。(※ミックス粉の配合は企業秘密、とのこと。…そりゃそうよね。)

作り方は、卵黄を使って普通通り生地を作り、 最後に 卵白で作ったメレンゲをまぜるだけ。ただ、ふわふわ感を出す作り方の最大のポイントは、このメレンゲの混ぜ方!ほとんど混ざりきらない混ぜ方で良いんだそう。均一にしちゃうと、食べるときに飽きちゃうんだって。なるほどね〜。確かに、普通のパンケーキって味に平坦がなく、飽きちゃって、量を食べられない…。

そして焼き方は、たたむように??焼きます。

 

味の特徴はくせがなくて、甘くなくて、すごくシンプル。だからできあがった後の味付けが生きるのかな。今回はメープルシロップとバナナとなんとかクリームでいただきました。3枚分あるのだけれど、ぺろっと食べられました。

 

家でもこのとおり作れるかなあ…?お店のような鉄板はないけれど、ホットプレートでできるかも。秋のティータイムに、がんばります!


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

時計

ブログ村に参加しています

楽天ストア、愛用中です!

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM