JUGEMテーマ:長野県の情報

 

今朝は除雪機の音で目覚めました。長野県北部にやっとまとまった雪が降りました!

今年の冬は本当に雪が降らなくて。子どものスキー教室は中止。スキー大会も中止。このまま冬が終わるのかな?雪かきはないし、車の運転は普通にすればいいし、日々の生活はすごく楽でしたが…でも何か物足りなさを感じていました。あと、気候変動の不安も。

写真は裏の庭です。ずんずん積もっています。やっぱり長野の冬は雪がなきゃ!…でもこれから雪かきしなきゃ(~_~;)まあ正直言えば、降れば降ったでとっても大変ですが…。しかし今日は休日。昨日のうちに買い物や色々な用事を済ませてあるので、家に籠もってゆっくりしたいと思います。子どもたちは『かまくら作る!』と息巻いています。

ちなみに昨日今日と飯山では雪まつりをやっています。昨夜行ってきました。今年度飯山は地元の高校が初めて甲子園出場。本当にすごいことだと思いました。でも秋に大きな水害があり…良いこともあったのですが、大変なこともあったのです。それに加えての雪不足。雪像作りも大変で、山から雪を運んで準備をしたそうです。応援の意味もこめて、行ってきました。

※なお雪まつりは今年から会場が変わって飯山駅近くの『なちゅら』という市民会館?で開催されています。すごく行きやすくて便利でした。時代に合うように変えるってとっても大事なことだと思います。

 

 

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

時計

ブログ村に参加しています

楽天ストア、愛用中です!

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM