JUGEMテーマ:長野県の情報

 

2017年の夏休みももうすぐ終わってしまいますね。お盆が過ぎてもの悲しさを感じます。

 

前半、香川県に住む従妹が来て、夢のように楽しい日々を過ごし…後半、自由研究と残りの宿題に追われている我が家の子供たち。否。息子。娘は計画的にやってました。さすが女子。

 

それにしても、自由研究という名前の不自由な研究はどこの県にもあるのでしょうか。子供もつらいが、親もつらい。まず研究テーマからつまずく。親が提案してもやろうとしないし。(母は地域のバードウォッチングに参加し、それをまとめればいい、と提案したが却下(;´Д`)母は鳥が好きなの…)苦し紛れに『宿題はなぜ出されるのか』なんてテーマを考えたらしいけど、調べ方は『ネット』。…おい〜!それはさすがに許されないだろう。

そこでダンナが買ってきた『自由研究』という本からリニアモーターカーの仕組みを調べる工作?に取り組み始めたが…結局ダンナが作ってる(笑)いや笑えない!

もっと徹夜してでも調べたり、作ったり、追及することって小4にはできないのかな…。ゲームとまんがだけは、ひたすらやれるのに。夏の終わり、悲しいけれど、例年になく涼しくて過ごしやすいことには感謝。頑張ります。というか頑張って〜息子よ⤵

…そして。今年のお出かけも近場が中心でした。近所のプールに、遊園地に釣り堀に。そう、信濃町の山の中に釣り堀があってびっくり!手軽に釣りを楽しめます。そして焼きモロコシのおいしさに驚愕。『あ・ま〜〜い!』(ふるい…)

…そしてそして。私のこの夏最大?!の出来事は、ミヤマクワガタを見つけたこと!しかも近所のセブンイレブンで。(夜、光に集まってきていたらしい。)ああ、憧れのミヤマちゃん。でもお盆が過ぎたので、さようなら。放します。

 

夏ももうすぐ終わりますね。

 


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

時計

ブログ村に参加しています

楽天ストア、愛用中です!

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM