JUGEMテーマ:子供の遊び・創造性

 

買ってしまいました。

写真がわかりにくくてすみません。円い鉄板(持ち手付き)とトンボとスパチュラ。そう、クレープ作りセットです!

ずっと欲しいなあ、とは思っていましたが、きっかけがなくそのままでした。でも今回、ステイホームだし、ゴールデンウイーク中に子どもと作ろうと思って、注文。そしたらゴールデンウイーク中には届かず(そうですよね…みんなお休みですよね…)最近届きました。でも大丈夫。休校が伸びているので(#^.^#)時間はたっぷりあります。

 

早速作ってみました。

ひゃあ〜…。何年か前、プロのクレープ屋さんに教えてもらったことがあったので、上手にできるのではないかと自分や子どもに期待していましたが、まあこんなものですよ。

でも、中身を入れて(あ、↑これは結構良くできたやつだ)

包めば、まあおいしそう!

本当はここにチョコソースを掛けたかったのですが、スーパーに買いに行ったら品切れ(~_~;)ホットケーキミックスも薄力粉もなかったです。噂には聞いていたけど本当でした。家にある粉で作れるだけ作ります。

 

ちなみに生地は、

薄力粉 1カップ(200佞里さで100グラムほど?)

牛乳  1カップ(200奸

卵   1個

さとう 大さじ1(すみません!忘れていました〜(~_~;)5月24日更新

これをただぐるぐると混ぜ合わせただけです。約25センチのものが6枚分できます。ネットを参考に、とにかく簡単なレシピで作ったのですが、普通においしかったです。

もう一つちなみに鉄板ですが、私は直径25センチを買いましたが、もう少し大きいのが良かったかな。持ち手がついていることと手軽に作れていいなあ、と思いこのサイズにしてみたのですが、トンボを二回ほど回したらもうできちゃうんです。なので、トンボをもっとくるくる回す醍醐味を味わうためには…直径40センチは必要かしら。家庭用コンロでムラなく温度が上がるのか、とか、生地が大量に必要になってしまう、とか、心配はありますが…。いつか、欲しいなあ。

 

まあ、まずは25センチを極めて、ですね。楽しんで、がんばります!

 

 

 

 

 

  • -
  • 11:42
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

時計

ブログ村に参加しています

楽天ストア、愛用中です!

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM