JUGEMテーマ:映画

 

 みなさん、ベスト3映画、ありますか?

  私はこんな機会なので、最近、子どもと映画(もちろん家でDVD)を楽しんでいます。映画はディズニーやドラえもん、しんちゃんを中心に子どもとよく観てはいたのですが、今回は洋画を。理解力が出てきた彼ら(息子中1、娘小5)と深い映画(洋画)を一緒に楽しみたい、という気持ちがあって、観始めました。

 で、今週観たのは『スタンドバイミー』です。ドラえもんではありません(笑)(ドラえもんも大好きですが…。)

ハリウッドの、リバーフェニックスの、スティーブンキングの『スタンドバイミー』です。私、これ中1くらいで見たのかな?中学ですごく『外タレ』好きの友達と出会ったんです。その友達と『スクリーン』や『ロードショー』という雑誌を買うようになって、洋画にはまりました。(ちなみにその友達は、学生時代に留学して、今は日本の貿易関係の仕事に就いています。)

 話が逸れました。

 ヒルがいたところ、鉄橋を渡ろうとするところ、クリスがミルク代を盗ってちゃんと返したけど先生のスカート代になってしまったところ…とか、忘れていたところもあったけど、見たら『ああ、そうだった!』と思い出したところがたくさんありました。…そして、やっぱり少年達の友情にこみ上げてくるものがあるのです。

 一方、一緒に見た娘と息子は『馬鹿じゃねー』。タバコ吸ったり、鉄橋渡ったりするところに突っ込みいれていて、『そうかあ』と大人な私は思いました。でも、子どもの映画を子どもが見るっていいですよね。文化は違えど。時代は違えど。その年代で感じるところがたくさんあったみたいです。息子は『死体探しなんてやだ。スマホないんかい?』とあきれたり、エンディングの語りで『ああ、クリス、死んじゃったんだ』と言って悲しんだりしていました。

 で、私はエンディングの歌に涙…。『スタンドバイミー』直訳すると『僕のそばにいて』。はっきり言ってもう、それだけで泣けちゃう…。

 まだ観ていない方はぜひ観てほしいです。感じ方は人それぞれですが、私はやっぱり大好きです。

 

 ちなみに私、約40年ちょっと生きてきた中で、不動のベスト3映画があります。そう、それを今回書きたかったのに。正直スタンドバイミーは…4位くらいかな(笑)

 ベスト3については、また、いずれ。

 

  • -
  • 21:27
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Related Entry
    Comment





       

    PR

    Calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>

    時計

    ブログ村に参加しています

    楽天ストア、愛用中です!

    Archive

    Mobile

    qrcode

    Selected Entry

    Comment

    Link

    Profile

    Search

    Other

    Powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM