みなさん、お雛様は飾りましたか?
なんて…遅いですよね。もう飾って、しまっちゃいましたよね。
しかし、うちの方は一月遅れで飾るのです。なぜなのかよくは分かりませんが、そういうものなんだなあ、と。田舎だから?
3月に飾り始めて、4月3日にひな祭りをして、しまいます。

さて、今年は娘が自分で飾りたいというので、母はちょっと手を出したい気持ちもありながら、見守ることに。
もちろん、大物はお手伝いしつつね。

一段飾りです。飾りやすくて最高!


上手に飾れました。
いわゆる普通のおひな様です。実は私の母はこんな感じの顔をしていて(日本美人?若い頃は山口ももえに似ていると言われていたらしい。私は母に似なかった…)ちょっと憧れもあって、こういうおひな様が好きなんです。

娘が自分で飾ってくれたのが嬉しい。面倒だなあ、と思うこともありますが、こういう行事も大事にしていきたいですね。
…ちなみに、しまうのもやってくれたら満点!

※…そして。飾り方を間違えました。おひな様が向かって右側、お内裏様が向かって左側でした。あらあら〜。親戚が来て、教えてくれました。あれあれ〜。

 

  • -
  • 06:15
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

時計

ブログ村に参加しています

楽天ストア、愛用中です!

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM